本日、ゆりぐみときくぐみの子供達は、園外保育で「京都国際マンガミュージアム」へ出掛けました。
保育園から少し頑張って歩き、電車に乗っての移動でしたが、みんな最後までしっかりと歩ききってくれました。
秋風が強く肌寒い一日でしたが、芝生の広場では子供達が元気いっぱいに走り回り、体を動かして楽しんでいました。施設内の木々もすっかり秋色に染まり、きれいな葉っぱを拾いながら、思いがけず季節の自然にも触れることができました。
外遊びの後は、昔ながらの紙芝居を鑑賞しました。ユーモアたっぷりのお話に、子供達は笑顔いっぱいで、夢中になって見入っていました。
昼食は、温かいお味噌汁とおにぎりをみんなで頂きました。「ポカポカ温まるね。」と話しながら、嬉しそうにおにぎりを頬張る姿がとても微笑ましかったです。
食後は絵本広場で自由に絵本を楽しみ、ゆったりとした時間を過ごしました。
当初は八瀬で自然と触れ合う予定でしたが、行き先が変更となりました。それでも「すごく面白かった!」と子供達が口々に話してくれ、充実した一日となりました。
長い距離を歩き、寒さの中でも元気に過ごした子供達の姿に、たくましさと成長を感じる園外保育となりました。


